top of page
  • 執筆者の写真hanahasu

記念樹のレモン21


昨年の夏の終わりに、自転車で転倒し、

肘から着地。

あまりの痛さに汗が止まらない、立ち眩みで、

一旦は家にタクシーで帰るも、

とても耐えられず、救急車で病院へ。

検査し翌日入院することに。

商売道具の右腕の粉砕骨折という大怪我で、

退院後数か月は

なかなか思うように動かない腕に

かごバッグ編むの辞めなあかんのかな…

と思っていましたが、

術前・術後の激痛に耐え、

13か月リハビリし、

この間、ハロウィン目前に、腕に入っていた金具とネジを取る

遺物摘出手術をしてきました。

記念品まで頂きました。(嬉しくない)^^;

こんなものが肘周辺に入っていたんです。

なかなか見る機会がないということで

「ピンク可愛い~」

「カッコイイ」

と言われましたが、私の心境は複雑です。

集めて支えてくれたパーツではあるものの、

異物感は半端なく、リハビリも辛かった。

粉砕骨折の状況が酷かっただけに完璧には戻っていませんが

9割くらいは戻りました。

今はストレッチしない限り、ほぼ苦痛は感じません。

やはり外したら、肘をついても、前ほど痛くないし

術後も数回リハビリしましたが、

毎回、分かるほど進歩!!

手術直前の数倍のペースで楽に。

可動範囲もまた広がりました。

もう少し良くなるかもしれませんが、この部分は弱くなって注意が必要だそう。

摘出後は前回とは比較にならないほど早く回復し、術後3日で退院。

二度と肘を強打しないよう気を付けます。

リハビリもあと1回で問題が無ければやめようかなと思ってます。^^

-----------------------------------------------------

イタイ話は置いといて、

退院日にお使いを頼まれ

久し振りに種苗屋に行きました。

柑橘を見ていると、

格安の小さな苗が!!

「レモン21」1年苗の模様。

レモン21

もう少し、いい名前無かったのか…?と思いつつ

耐寒性が心配で買わずにいましたが

750円ならいいか。と買うことに。

・果汁が多い

・鉢植えなら実りが早くから楽しめる

が魅力でした。

早速記載の6号ポットに植え替えました。

早速図書館で柑橘のレシピと育てる本を借りました。

その中で気になった本が

畑には地植えですが

柿数種

スダチ(かぼす?)

花ゆず

イチジク数種

ブラックベリー

があるのでこの本は色々載ってて勉強になりそうです。

畑は雪が残る場所でレモンには厳しいので

いつか地植えに出来る場所に住めたらいいなと思っています。

来年、花が咲くといいな~^^

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page